カクのゲームと日常と色々

日々思ってることを書いていきます。大体ふざけると思いますが、たまに、真面目に書きます。

世界一流行ってて世界一おすすめしたくないゲーム

久々書きます。

最近『League of Legends(以下LOL)』を勧められて始めてみました。

最初は「1週間だけ本気でプレイする」そう決めてやってみました。何故こんな縛りを設けたかと言うと、このゲームに興味が湧かなかったからです。

 

興味がないゲームを長々とできない、自分のプレイスタイルがそういう感じなので、ある程度の期間プレイして面白いと思わなければ辞めるつもりでした。

 

でもなんやかんやで2週間、今もプレイしてます。

なんやかんやで面白いことに気づいたから。

 

この記事では世界一流行ってるのに世界一おすすめしたくない理由を書いてます。でもこれを読んで少しでも興味が湧いてそこそこのやる気があるならやってみるのも良いかも。

 

・まず始めにLOLとは

LOLと聞いて、知ってるよって方もいれば聞いたことあるけど、どんなゲームか全く知らないという方もいると思います。

 

ざっくりゲームを紹介するとMOBAというゲームジャンルで、5vs5の対人戦です。

プレイヤーはチャンピオンと言われる好きなキャラクターを選び、戦います。

他にも色々細かい戦闘を書きたいのですが、省きます。分かりやすくまとめるとドラクエが5人パーティで始まりレベル1から育てて敵を倒すみたいなイメージ。相手も5人がレベル1からなのでスピード勝負です。大変です。

 

簡単そうと思うかもしれません。自分もそう思ってました。ここからは初心者(自分)が当たった壁について、それをどう乗り越えたのか記載します。

 

・何が分からないのか分からない

はい、そのまんまの意味です。

周りの知り合いに「LOLって知ってる?」って聞いて「知ってるけど、動画見ても何してるのか分からなかった」って回答がきました。

実際プレイしても何してるのか分かりません。

 

まぁ分からない分からない言ってても仕方ないんで調べるんですけど、このゲーム覚えることとやる事が凄く多いんです。

 

本気でやりたいって思う方は、ある程度の経験者にレクチャーしてもらいながら始めましょう。

1人だと辞める可能性があります。

 

・専門用語が多すぎ

このゲーム、本当に専門用語が多すぎる。

まず、分からない事を知るために調べて記事やら動画やら見ます。そうすると専門用語が沢山出てきて、その専門用語を調べなければいけません。

分からない事を調べて分からない事が出てくる負の連鎖があります。冗談だと思うでしょ?マジです。

 

自分はゲームについて調べる時は動画を見るんですが、初めて見た動画で「ジャングルはスマイトを積んでファームしましょう。ボットレーンが押されてるときはガンクしてあげましょう」と最初に言われて泡吹きそうになりました。日本語でおk

 

正直こればかりは1つ1つ覚えるしかありません。

ゲームをプレイする時間よりもゲームの知識を学ぶ時間の方が最初は長いです。知識をつけてからゲームしないと恐らく勝てない。試合中も専門用語が飛び交うので覚えないとほんと大変。

 

・日本サーバー人少なすぎ

まぁ、これは仕方ない。海外で流行ってて日本ではあまり流行ってません。

最近だとバトロワ系のゲームが流行ったりカードゲームが流行ったりと単純で分かりやすいゲームが流行る傾向にあります。

LOLのようなMOBA系は難しいので毛嫌いする人が多く流行りませんよね。

日本サーバーは本当に人が少ないです。

マッチングするのに10分かかる事なんで普通にありますよ。まぁこの時間で勉強すると良いんじゃないんでしょうか。

 

・キャラクターに個性がある

悪い点ばかりあげたらキリがないので良い点を1つ。

キャラクターが豊富で個性豊か。それぞれにスキルや特徴があり役割も変わってきます。

自分に合ったキャラクターを探せるので、そこは楽しいかも。

 

・最後に

ここまで見て、こんなゲームやらねーよって思う方はいると思います。

でもね、気づいたらやり込んでしまっているんですよ。

その理由は身内5人でやってて、勝った時の喜びがハンパないからです。ここまで積み上げてきたものが多すぎるからこそ、勝った時の喜びも大きいです。

技術力、判断力を共にフルで使う完全実力ゲー。運ゲーに左右されたくない、自分の知恵をフルで使って勝ちたい、勝利して喜びを味わいたいなら是非LOLを始めましょう。

 

1人で野良に入ると知らない4人と組まされて仲間から煽られるのでおすすめしません。

自分は最初の試合を野良でやって「Noob」と言われました(T . T)

(Noob=雑魚初心者のような感じです)